自戦振り返りと近況

f:id:kuro3296:20200507230349j:plain

これは完全にやりすぎた。

上家が無筋2枚切って通る牌が減り危険度が上昇しているこの状況で、押し返すにしてもせめて片筋の6sからか。けど1筋だけならともかく、ここから2筋押す状況なのかというところ。片筋とはいえ6sもドラ側で当たったら高くなりやすい牌。ぐっとこらえる場面だったのではないかという結論に至った。1枚でも北を抜いてくれたら、諦めやすかったのだが...

f:id:kuro3296:20200507233222j:plain

f:id:kuro3296:20200507233234j:plain

一通よりも七対子なんなら7p引きでイーペーコ含みの1シャンテンにも取れる形になる。1枚目の段階で9p切らないといけなかった。想像力が足りない。

f:id:kuro3296:20200508000305j:plain

ここでは聴牌しなかったが、この後有効牌を引いてきたら自分は勝負していたかもしれない。ただ、戦う相手がラス目でこちらの手はリーのみ。既に通っている牌も多い。いくら親とはいえ戦うのはリスクの方が上回りそう...。4p引きで待ちの広さで戦っていいかもってところか?

17pで戦いにいかないのなら、この段階で引き気味に打った方が無難か。押し引きの判断を試行錯誤しながら打っている中、いくつかの項目で比較しかつどちらの選択を取るか、やはりすごく難しい。

 

f:id:kuro3296:20200508001113j:plain

我慢できなかった。前順七対子意識、門前進行寄りで進めるための1m残しだったのに...鳴いてまで3900取りに行く状況ではなかった。10002000ツモったところで次局ラス目に10002000ツモリ返されたらラスになる点数状況で、トップ率を高めるためにも満貫狙いで門前維持しないといけなかったと感じている。

f:id:kuro3296:20200508001823j:plain

ここで白を切らなかったのが自分の甘さ...というか基本的なことかもしれないけど、このラス目の親番の状況はさっさと役牌切り飛ばした方が本当にいいんですかね。相手の手が進むかもしれないけど、当たるよりはマシ的な。そもそも鳴かれるかなんてわからないし。わからないことだらけ。わけわかめ。こんぶだし。

 

f:id:kuro3296:20200508180512j:plain

現物は4pと8sだが捨てると少し復帰が難しくなりそうな手。まっすぐ勝負しても良さそうにも感じたが、親もよほど手が悪ければ押し返してきそうな状況とこの時自分は考えた。とはいえ現状親の動向が不明であるので、押し返しやすい形を維持するための1sの方が良かったのではないかと思う。形が良くて打点もまぁまぁある手ならこれくらい押してもいいんかなー。いい加減そのあたりの判断基準を設けたい

 

f:id:kuro3296:20200508181251j:plain

 これリーチしてよかったのだろうか。親からダマ2600和了でも次局トップ捲り条件は比較的軽いので、わざわざ後にラス目と捲り合いに付き合う可能性を作ったり、対面からの直撃率を下げてまでリーチする必要は薄かったと感じている。

今回振り返った対局は2局だけなのだが、それだけでも自分の押し引き判断や手組、リーチ判断の拙さが目立ってしまっている。七段原点から徐々に遠ざかっているが、それでも打っていくしかない。精進いたします。

 

黒がチャオるまで後6ラス(多分)

 

 

 

 

 

 

♰ ここから近況報告とか ♰

 

 

 

 

 

 

 

GW前半は体調を崩してしまい、3日半ほど寝込んでました。仕事からくる疲労やストレスに加えて急激な気温変化がやってきたことで調子悪くしたんだと思います。前に体調崩した時もこの時期だったはず。

頭痛と37度を超えない程度の熱しか出ていなかったので、例のやつではないと思います。というか逆にそれだったら日本終わりですわよ。

 

そういうわけで先週の三麻配信は残念ながらできませんでした。いきなり配信しない週ができてしまいましたが、今週末からまた配信を致します。

 

https://www.youtube.com/watch?v=MCHjyY-k2ns&feature=youtu.be

 

ということで、上のリンクより市長することができます。9日の17:00より、天鵬三特配信を行いますので、よろしくお願いいたします。

 

そしてありがたいことに、今週チャンネル登録者数が1人増えたみたいで。励みになります。ありがとうございますです。

 

しばらくは天鳳三特配信をやろうかと思っていたのですが、雀魂の方をやろうかなーとか考えたりしています。まだ金の間なので普通の配信でも問題なかったはずですが、玉からはやるとしたらディレイかけなきゃいけなかったはずなので、あまりライブ配信向けでなくなってしまうんですよね。

なので金の間にいるうちに1回やってみようか...と考えた次第です。

配信前日までにはどのような内容をやるかツイッタでお知らせする方向でいるので、随時チェックしていただけると嬉しいです。

 

 

早くエインくんとの絆LV5にしたい。