ホ ン イ ツ 

皆さん、ホンイツは好きですか?私は清一色が好きです。

清一色って同じ種類の牌しか使われていないので、どのような形でもきれいに見えるんですよね。そこが清一色大好きな理由です。

 

ここ最近Vの方を中心に麻雀配信されている方が増えており、自分もよく見たりしています。そこでは度々三色が大好きな「三色おじさん」がよくコメント欄にて出没されているみたいなのですが、なぜか「ホンイツおじさん」を見る機会はあまりないんですよね(ただ単にホンイツになりそうな手が入りづらいだけなのかもしれませんが)。

 

ぶっ壊れ役とまで言われたりするこのホンイツという役、三麻においても四麻ほどではないかもしれませんが、強い方の役であることには変わりないと思ってます。

 

ということで、今回はホンイツにする?しない?+αをテーマとし、今週打った対局より見ていきたいと思います。

 

f:id:kuro3296:20200516152416j:plain

3s引いてきて4対子になったところでしたが、ここは白か発で良かったような。6pはちょっとやり過ぎ感。

七対子の待ち候補として役牌2種を残し、あわよくばメンホンチートイ...という意図で打った6pだったと記憶しておりますが、順子手でもいけなくはない、チートイ本線で進めるにはちょっと早かったのではないかと考えています。ホンイツにするにしても現状形はそれほど良くないと感じます。既に9sも切ってるので索子の上辺りは使いづらくなるし。

f:id:kuro3296:20200516153350j:plain

下家から出た5sをポン。

門前で進めても愚形聴牌になりそうな形と判断し、それならリーチしなくて済むようにと鳴いてみたのだが...これも良くない方なのではないかと今では思っている。

6s引ければイペコ確定、カン8pから先に引き入れれば、36sで役有り聴牌...仮に役なし聴牌でも満貫以上確定。リーチを打つには十分な打点は確保できている手だ(ペン3sでも自模れば跳満だし...)

こう書くとわざわぜ手牌を狭めてまでやるような鳴きではなかったと思う。受け入れ枚数も実質門前とほぼ変わらないですし。それなら3p周りを引いて好形作れる可能性のある門前で進めたい

f:id:kuro3296:20200516155922j:plain

四暗刻1シャンテンでもあるし、これはさすがに...ツモ切りですよ( ・ิω・ิ )

f:id:kuro3296:20200516160600j:plain

対面から出た1sをポン。これもどうだろ、やりすぎな感じする。

索子の形が良く、ピンズも良形ターツを作りやすい牌が残っているので、門前で進めても良さそうだし、何よりこの点差でわざわざ鳴いて染めてに向かう必要があるのかというところ。

 清一色までいければ、ドラ後1枚引くだけで倍満にはなるので、ラス目で点数が必要な状況だったらやってみる価値はあるのではないかと思う。けどトップ目ですることではないんじゃないかなぁ。瞬間守備力がまぁ低い手になるんで、早々にリーチされたらキツイ状況、放銃なんてしたら目も当てられないのではないか...( ・ิω・)

一応、これで跳満倍満決められれば、決定打にはなるのは利点だと思う。

 

f:id:kuro3296:20200516162618j:plain

8pか南で迷ったと記憶している。

ホンイツ+1ハンを対面から上れば飛び終了できる局面なので、それを最大限に見るために南残すのはアリだったのかなと考えています。手なりで進めてもやはりペン7sがネックだし、ドラが出ていく可能性が高い。切った時に鳴かれたらほぼオリとなりそうなので、ならドラを使える形にしやすく、トップで終えられるルートができるピンズ切りが良かったのではないかと考えました。

 

f:id:kuro3296:20200516163735j:plain

 七対子も見つつの打1p。5sとかを引いてきたら2pを落とす予定で考えていました。形が悪い上に現状打点がないので、1シャンテンになってもドラはちょっと切りづらいと感じました。重ねてもうれしいですし。

 

f:id:kuro3296:20200516213709j:plain

七対子の1シャンテンにはなったものの、索子の下が良い形になったので、七対子に向かわずホンイツ本線で行くことにしてみた...七対子聴牌にならない5sや89s,西に対応できるようにという狙いですけどやっぱ素直に1シャンテンにとればドラ単騎待ちになっても跳満以上になるし、1シャンテンの受け入れそんな変わらないのでそっちの方が良いです

 

f:id:kuro3296:20200516235106j:plain

f:id:kuro3296:20200516235142j:plain

...と、こんな感じで無理に押そうとなってしまい結局絶対切れないやつ来てやめることになっちゃうので、ホンイツの狙い過ぎには気を付けましょう。絶対白やりすぎてるって

 

意図的にやったものではありますが、やはりやりすぎな選択が多かったなーと振り返って感じました。まぁまぁ自分の中でホンイツするしないの基準は設けることはできそうですが、実戦でそれができるか それが問題ですね...。

 

ということで結論!

 

ホンイツは、ほどほどに狙う。

ホンイツを、嫌いにならないでください。

 

以上!